MoneroV 4月30日にハードフォーク予定は結局5月3日深夜へ 最新情報

d1
まもなくMoneroVへのハードフォークがありますね。こんにちは、ノリヒロです。最新の情報をお伝えします。

4月30日MoneroVへフォーク!

目次
①MoneroからMoneroVへ タイミングを確認

②付与方法・レート・取引所対応は?

①MoneroからMoneroVへ タイミングを確認

d2
Moneroブロック”1564965”でSnapshotが行われ、その時点での保有者に対して付与されるという事は変更ありません。この記事作成時点(2018/04/29 11:00)ブロック数は”1561501″。あと3464ブロックありますね。ブロック間隔が公称では2分ですが、御覧の通り現在は60秒/ブロック程度て推移しています。ざっくり計算すると日本時間では5/1の0時~6時の間が想定されますね。ただ、ブロック間隔は絶えず変わってます(公式でもMoneroのソフトウエア更新が遅いと、2日程度ずれる可能性があるといっています)ので、4/30以降逐次確認いただければと思います。
ちなみに公式のカウントダウンはこちら。
https://monerov.org/

d3
2018/04/29 11:00(日本時間)でのカウントダウン履歴です。
これを計算すると…日本時間では5/2になってしまいますね。どうなんだろう。
どちらにせよ、ブロックは確認しましょう。

 

②付与方法・レート・取引所対応は?

現在の公式最新アナウンスはこちらからも確認いただけます。
https://monerov.org/fork-date-approaching-updates/

公式アナウンスではこのように記載しています。
「Moneroをローカル(専用ウォレット)か、フォーク対応をする取引所にSnapshot前までに保管してください。なお、取引所でのフォークを希望する方は、事前に1:10の割合で付与されることについて問い合わせをする必要があります」

この文章だと、フォーク対応取引所かどうかは自身で確認してください…という意味にとれますね…。ノリヒロの記載は、「MoneroV公式+各取引所SNS」の情報を記載します。

レートはMonero:MoneroV = 1: 10です。
次に付与方法です。
①ローカルウォレットに保管
こちらは既出ですので省略します。公式HPでも確認ができます。

②取引所対応
前回のブログ記事より取引所のアナウンスが増えました。
1:HitBTC

フォーク対応、ウォレット開放までは予定しています。その後の上場については言及はありません。「Listing」とありますが、上場の意味なのか、ウォレット設置の意味なのかあいまいですね…過去のBTCPの件もありますので。ペアが公開されていれば上場とみなします。HitBTCの公式は、このツイートをリツイートしています。…公式声明なのかなあ。

2:CoinEx

フォーク対応、上場(BTC/BCH)ペア予定。ペアまでのってますので、一通りの事はできそうです。
CoinEXの公式は、このツイートをリツイートして紹介しています。

3:BTC-Alpha

フォーク対応、ウォレット開放、上場(ペアの記載はなし)です。ロシア系の取引所ですかね。こちらは公式にはツイートはありません。

4:Coinroom

フォーク対応、上場(/BTC/ETH/USD)。ペアでUSDはすごいですね。Coinroom公式ツイッターには詳細はなし。

5:OVIS
トルコの取引所?のようですが、詳細不明。XMVからのツイートもありません。

6:OctaEx

上場する旨記載はありましたが、XMV公式ではフォーク対応するかどうかの記載はありません。
Octaex公式では「ALL XMR holdres with Octaex as of block 1564965 will be owners of MoneroV」とありますので、普通に解釈すれはフォーク対応をするということなんですが…。

ちなみに…ひっそりMoneroClassicも進捗がありますね。

ちなみに現在の市場です。
d5
普通はフォーク直前まで買われているんですがね…意外と信用されてないなXMV…。まあ、XMRはXMVフォークを良く思ってなかったですし…。

いかがでしたでしょうか。
ちなみに、取引所のフォーク対応はあくまで予定ということでした。「各々でサポートセンターに確認してください」とはこのことだったんですね…。日時は前後する可能性が大です。必ずブロック数で確認はお願いいたします。

 

本日もよきCryptoLifeを。
ありがとうございました。

5/3 23:50更新
現在1564755.あと数時間ですかね?フォークブロック 1564965になります。かなり遅れましたね…。しかもMoneroV公式HPのカウントダウン間違ってませんかね~?explorerは確認しましょう。

5/4   9:00更新
待ちかねて寝てしまいましたよ…起きたらsnapshot終わってました…。時間としては5/4 5時ごろなんですかね~。それにしても公式HPのカウントダウンの適当さはひどいですね。ブロック数を確認するのは必須なんですが、カウント0になってから5時間後にsnapshotって。なんのためのカウントダウンなのか…。

コメント

  1. より:

    hitbtcにmoneroを置いてあるのですがmonerov の受け取り方はどのようにすればいいのでしょうか?

  2. ノリヒロ より:

    こんにちは。現時点ではHitBtcはMoneroVのフォークに対応するとコメントしています。それを前提に、snapshot日時(おそらく5/4 4時~6時ごろだったと思います。ブロック数で1564965時点)にHitBtcにmoneroを保有していれば、特に保有者がすることはありません。あとは、HitBtcからの連絡を待つだけです。現在もまだどの取引所でも付与はされてませんので、連絡が来るまでまちましょう~。