創始者離脱!新通貨BitcoinPrimeを作る?BTCP BitcoinPrivate 4/20~4/27の動向

q1
BTCP創始者Rhett Creighton氏がBTCPチームを離脱して新通貨BitcoinPrimeを作る?今回は隔週のCommunity Updateもあります。こんにちは、ノリヒロです。最近BTCPチームはSNSの更新を控えているのか、情報が少な目…と思った矢先のこの速報。どうなっているんだ~。

4月20日~27日の動向

目次
①BTCP Community Game Night開催

②第6回 Community Update

③そして、創始者が去る?

 

①BTCP Community Game Night開催

コミュニティの振興?を深めるためにでしょうかね。discordも使い、開発陣も含んでのゲーム大会が行われました。ノリヒロは都合が悪く参加できませんでしたが、盛り上がっていたようです。開発陣は10名以上参加していたようです。ゲームはLeague of Legends、DOTA2、counterstrikeなど10種類以上ありました。

q2
ゲーム参加への注意ですね。
品よく、他の参加者を敬おう。
×トローリングはダメ、見かけたら注意&最悪BANします。
×チートもダメ、見かけたらBANします。
遠足みたいで楽しいです。このような機会が、コミュニティを強くしていくんですね~。

②第6回 Cpmmunity Update

今回は個別の戦略ではなく、今後のBTCPの方針を語っています。長いので要約です。
「先数か月をかけてzk-SNARKsのrebaseする努力をする。(rebaseとはgitの言葉のことでしょうかね。組み直すということです)。
このリリースは、SegWitフルサポートと当時に、BTCPにオンチェーン拡張とオフチェーン拡張(ライトニングネットワークとクロスチェーンスワップ)をもたらす。」

現状のBTCコアの方向性+BTCPの方向性(zk-SNARKsを重視)を結合させインフラを整備することで、スケーラビリティ、ユーザビリティのアップグレードを行うということでしょうかね。匿名通貨であることを全面に押し出しています。

③そして、創始者が去る?

つい先ほどのツイートです。
「BTCPコミュには、毎日150人以上定期的に参加しています。今日は1人の貢献者が去っていきましたが、もっとたくさんの人が彼のもとに集まるでしょう、今までコミュニティをささえてくれてありがとう。Rhettさん。」

えっ?RhettさんってBTCPの創始者ですか?
すぐにRhett Creighton氏からも同様のツイート。

“BitcoinPrime”が原因で追い出された。BTCPはもう私を必要としない。
ことの発端はこのツイートのようですね。そして、胸中を語っています。

「本当はもっとBTCPで活動したかった。でもそれには取引所がいる。そのことはどうにもできなかった。BTCPはみんなのものであって、僕1人のものではない。僕はいろんな意見をいいたいんだ、だからBTCPを出た(意訳あり)」といっています。
Rhett氏は、Whalecoin⇒Zclassic⇒Bitcoinprivateと3通貨の創始者となっていますね。これでBitcoinPrimeが出来れば4つ目ですかね。

“BitcoinPrime”ってなんですか?という方。こちらです。

PrimecoinとBitcoinからフォークする通貨だよ~といってるんですかね。これから作るんですかね~。確かに先週から同じような情報はありましたが。(テレグラムで)

それを受けてCrypotpia XPM板。
q3
一気に70%上昇。いやあ、この業界、早いですね!
ただ注意しなければならないのは、まだ情報の段階であって、動き出しているかどうかがわからないという事です。しかもXPMは匿名通貨ですが創世記が2014年と古参の通貨でなぜXPM?という疑問はぬぐえません。一応Rhettは技術的な問題を言っていたようですが…。XRMのチャートを創世記からのせておきます。ほぼ低迷期ですのでね…。
q5

ユーザーの反応は、賛否両論ですが、やや否定的な意見が目立ちます。
確かにせっかく立ち上げたBTCPを辞めて、新通貨に手を出そうとしているわけですから、ユーザーを裏切っているようにも見えますもんね。

ZCLといい、BTCPといい、いよいよZCL周りが騒がしくなって参りました。
また続報が入りましたらお伝えします。くれぐれも…まだ情報の段階です。何も動きだしはしていませんので情報の判断は慎重にお願いします。

4/28 12:00追記4/28 12:00
Rhettの離脱から数時間、失望売りがありましたね。
ユーザーには、やはりRhettのファンは一定数いたんですね~。
q6

コメント