Zclassic Blueとは? 新開発チーム発足?

aa1
ZCLの最近の暴騰の原因はこれか?マイニングがしやすくなったから?ZCL Blueとは?
こんにちは、ノリヒロです。存在自体は知っていたのですが、冗談だと思って見過ごしていました…ですが活動が活発になってきて、この暴騰。この原因は?そこで今回はZCL Blueチームを取り上げます。
なお、旧ZCLチームのフォーク後の対応は、BTCPチームよりアナウンスがありました。

ZCL Blueチームとは

目次
①ZCL Blueチーム発足の理由・目的

②旧ZCL運営の対応を振り返る、ウォレット等の状況

①ZCL Blueチーム発足の理由・目的

ことの発端は4/1 ZClのBitcointalk内でのスレッドでした。
スレッドはこちら。https://bitcointalk.org/index.php?topic=3237253.0

aa3

意訳です。
「これはエイプリルフールのジョークではありません。本日4/1で、ZCL公式チームはサービスを停止しました。我々はZCL Blueチームです。公式サポートの停止に伴い発足した、外部サポートチームです。
我々は完全に機能するエクスプローラーをつくり、旧ノードは閉じられていたので、新ノードの立ち上げを行い、ElectrumXのウォレットを作りましたが、旧型のウォレットより使いやすくなっています。
我々には公表すべき沢山のニュースがあります。GO! Zcalssic Go!」

なるほど、ZCL Blueチームとは、4/1旧チームサポート終了に伴い、有志が集まって結成した新チームという事ですね。旧サポートは4/1で終了(ノードを閉じて、ウォレットの更新もなし)するとアナウンスしてます。このスレッドが事実なら、現在も取引を継続出来ているのはこのZCL Blueチームのおかげということになりますね。ただ旧サポートのウォレットは使えないので、ZCL Blueチームが提供する新ウォレットを使うという事になるのでしょうか。
インフラも一式揃ってます。
HP:https://zclassicblue.org/
Twitter:https://twitter.com/Zclassicblue

github:https://github.com/zclassicblue/zclassic

Redit:https://www.reddit.com/r/ZClassic/
ついでにホワイトペーパーもありました。
https://medium.com/@zclassicblue/zclassic-a-new-beginning-e32deef8ec52

aa4
aa5
aa6
aa7

ホワイトペーパーに関しては、特に目新しいものはなく、あくまでサポート不在のZCLを支えていって、取引量上位20に入れたいと意気込んでいます。

ただ、Twitterのフォロワー292とあまり認知度がありません。ZCLはそこそこ注目度があった通貨だとノリヒロは思っていますので、その割には少なすぎるフォロワー数。Web上でも、ZCL Blue自体があまり検索されてはいません。

②旧ZCL運営の対応を振り返る。そしてウォレット等の状況

先ほども過去ブログをご紹介しましたが、フォーク後のZCLの対応を最新で表明しているのは、現BTCPチームです。3月下旬にアナウンスしています。
要約すると
1:ZCLの対応はしない(旧ZCLチームは現BTCPチームにはいない。(ということは解散か)。)
2:2018/04/01でノード閉鎖、ウォレットは更新しない。サポート対応もしない。ブロックチェーンのみ、致命的な欠陥が生じた場合修正対応する
3:4/1以降は、有志(外部コミュニティ)による各種更新ができるよう、3月中に最低限の事はしておくが、有志が行った更新についてBTCPチームは責任を負わない。
4:2018/06/01期限にて、ZCLチーム継承のためのコンペを行う。BTCPチームの審査が通れば、ZCL運営権(と呼んでおきます)を譲渡する
となっています。

この件について、その後の更新が4/25までありません。ですので現在は 4:ZCL継承コンペ  の最中ということですね。BTCPチームは、有志チームが出現することを想定していたようにも思えますね。

現状から考えると、Zclassic Blueチームは宣言通り有志が集まった、非公式の、コミュニティサポートという事になります。ただいかんせん、始動してから間もなく、かつ彼らが話していることの真偽が確認できない状況となっています。
わかっているのは、現状では旧Electrumウォレットが不具合で起動しないということと、ZCLが急騰しているという事実です。ZCL Blueチームが作成したというElectrumXウォレットが使用されている形跡もないし…せめてBlueチームのウォレットが使用できたり、ノードの検証ができたりすれば信ぴょう性は増すのですが…ノリヒロにはその知識が乏しい…。マイニングに明るい方であればわかっていることかもしれません。

04/25時点のチャートはこちら。
aa8
3/31~4/2にかけて取引量が上がっています。そして、低迷後の急騰。4/1時点と比較すると300%上昇です。取引量もフォークする前後に戻ってきています。

いかがでしたでしょうか。この上昇に関しては、ZCLのハードフォークをしようというコミュニティが盛り上がっている(期待上げ、ノリヒロはソース元(ウワサはBitcointalkにあり)は確認できましたが、どうも信ぴょう性にかけるため、のせてません)、ただの仕手だろう…など、いろいろなウワサが飛び交っています。
またZCL Blueチームが本当の開発チームなのか、言葉は悪いですがScamなのか、どちらかなのかも今のところ判断がつきません。Blueチームが話していることと、これまでの流れは一致はしています。本当であれば、現状のZCLがあるのはZCL Blueチームのおかげかもしれないですしね。また、Zclassic Community Volunteersという別の有志グループも存在しています。

今回はあくまで「Zclassic Blueチーム、Zclassic Community Volunteerという有志チームがそれぞれが存在する」という事だけお伝えしておきます。詳細がわかりましたらまたご紹介させていただきます。

コメント