草コイン界でも将軍! TokugawaCoin その後

TOKU2
草コインと言えばはずせないTokugawaCoin!ICO後の動向をご存知ですか?
こんにちは、ノリヒロです。草コイン界の将軍と言えば、TokugawaCoin。もちろんそんな将軍もCryptopiaに上場しています。ネタ臭しかしませんが、ご紹介します。

TokugawaCoinとは

目次
①TokugawaCoinとは

②ICO後どうなった?

③ノリヒロが欲しいもの

①TokugawaCoinとは

toku3

toku4

概要です。(BItcoinTalkから)
名前 TokugawaCoin
シンボル TOK
タイプ PoS(プレマインだけPoW)
アルゴリズム Scrypt
最大供給量    20,000,000TOK
ブロックタイム 90秒
公式HP:www.tokugawacoin.com/

toku5
ロードマップと特徴です。
とにかく早さ重視。1ブロック20秒。
2500TOKでマスターノード。マスターノード
報酬は80%。PoS報酬は別途20%。
ROI(投資利益率)は1年で最大1000%
③アトミックスワップを予定している。

送金速度が速いScryptをアルゴリズムに選んでます。また、PoS利率、マスターノードともすごい。ただ1000%の計算の理屈が不明。とにかくすごいPoSだということですね。

2017年11月10日よりICO開始。
第1弾は@50セント/TOK
第2弾は@75セント/TOK
第3弾は@90セント/TOK でした。
ICO終了後、売れ残ったコインはバーン予定。

内容だけ見ると至って普通のコインなのですが…何かがおかしいと投資家に感じさせたのはマーケティングの分野でした。
まず、コイン名(TokugawaCoin)とコインの画像。
toku7
誰もが思ったはずです。
シルエット、武士じゃないよ、西洋騎士だよ?持っているの、刀じゃなくてサーベルだよ?
そしてコインの外枠にある☆がとってつけた感をさらにアピール。テリーマンかな?コイン図柄を作成した方は、きっと江戸時代、徳川家はたまた武士をきっと知らなかったんですね。

そして、公式Twitterのアカウント名「Touma Sato」。
最初は公式HPで顔出ししてたらしいです。
toku8
この方がTouma Satoさんですか。ふ~ん。と思ったらだまされました。この画像はWebで購入できるイラスト素材だったんです。のちのちですが、開発者は海外の方だっとわかります。Touma Satoも偽名?バーチャルアカウント?だったんですね~。とはいえ、だまされた方はいないかも…。あまりにも不可思議なので。現在はこの方の画像は消去されています。

ICO中で、すでにSCAM疑惑が報じられてもおかしくない通貨ですがICOは無事終了しました。

②ICO後どうなった?

そして、12月4日 CRYPTOPIAへ上場します。12月5日には売れ残った通貨をバーン。通貨の流れだけを見ると、うさん臭さを感じさせない優良通貨です現在までのチャートはこちら。
toku10
12月14日 1669satoshi(0.29ドル)
1月13日  48000satoshi(7ドル) 最高値
3月27日   3425satoshi(0.26ドル)

最高値で7ドルまでいってたんですね。もっと驚きなのは、思ったほど下落していないという事実。結構奮闘していたんですね。

そして上場後の流れです。
12月11日 CMCにリストアップ。
2018年1月2日 masterNodes.Pro
にリストアップ。
masterNodes.Proは、マスターノードのPOIを比較する比較サイトです。
2月2日  日本と韓国の広報に力を入れているツイートあり。250,000TOKをTOKとGainerの広報に使っているようです。なんと、GainerCoinの活動も行っていました。
2月17日   ロシアのウファ市で販促物流
toku11
開発陣でしょう。どの人が「Touma Sato」さんです?
皆さんロシアの方にしか見えませんね…。

3月8日。TOK初めての決済通貨として採用決定。
企業名は「anubianhost」。
https://www.anubianhost.com/account/index.php
toku12
サーバー・ドメインの売買を行っているWebサイトです。決済方法まで進んでいくと…ありました。
roku113
Paypal、BitCoin決済と並んで、TokugawaCoinが。感動しますね。よく決済手段として取り入れてくれたなあと思います。ネタコインと思っていましたが着々と開発・セールスが進んでいる模様。ICO後開発陣が行方不明、電子の藻屑となる通貨が多い中頑張っていますね。これでアトミックスワップとかしちゃったら、跳ねるんじゃないの?と期待が持てます。

③ノリヒロが欲しいもの

先ほど紹介した2月17日の販促物流で配っていたこれ。
roku114
gainerCoinと、TokugawaCoinのボールペンと
A4?ノート、折り返しノート一式。
これ、1月にTokugawaCoinを調査した時からずっと欲しかったんですよね~。オークション等にあったら是非欲しいと思って、ヤフオク、ebay、タオバオはじめ国内外問わず探してみたのですが今のところ見当たらず。せっかくなので、Touma Satoさんにツイートしてみました!

返信ありますかね~。
TOK送金したら、郵送で送ってくれたらうれしい。これもまたブロックチェーンの醍醐味ですね。

いかがでしたでしょうか。
もし運営から返信がありましたらまた記事にします。
ありがとうございました。

コメント