8/26速報【CoinEx】CET急騰中。0.017USDTへ!CKBで配布のプットオプション、どのように機能する?

CoinEx・Hydro・BHEX デイリー情報 (2019年3月~)

8/26速報【CoinEx】CET急騰中。0.017USDTへ!CKBで配布のプットオプション、どのように機能する?こんにちはノリヒロです。週末は多忙のため、ブログ更新を失念しがち…本日から気を引き締めていかないと。

①実績


BTCがだらだらする中、CETは上昇中。22日には0.013USDTだったのが、24日には0.015、25日は最大0.017USDTまで上昇し、数日で20%を超えるプラスになっています。おそらく運営の買戻しがまだ続いていたものと思われます。現在はアクセラレーターSAIのCETホールド期間(~29日)。IEOのホールド期間は通例では下がる傾向があるのでこの上昇は驚きです。このまま29日まで行けばCETホルダーは歓喜ですがどうなりますか。

②24h取引量・順位・注目銘柄

CoinMarketCap24h取引量(前日比
順位 28位(同
取引量 5億460万(2800万アップ)
CETの取引量 36万ドル(14万ダウン)


連日入れ替わる取引高TOP1。本日は久々にBinanceが1位も取引高は7.8億。PERLのローンチーパッド終了、26日21時に上場となっています。市場は相変らず低迷中ですね~。CoinExは久々に5億ドル突破、順位は28位と変わりませんが、TOP10との差がなくなってきました。返り咲きも近いか?
通貨別ではETC/USDTが11位とTOP10をうかがう勢い。15位のTRX/USDT、20位のADA/USDT、45位のLINK/BCHが目立っています。匿名通貨軍はここ数か月かなり苦戦していますね。

③【CoinEx】CKBで配布のプットオプション、どのように機能する?


CKBのアクセラレーターに参加された方には、現物で購入したCKBと同数のプットオプションが付与されていると思います。まずは確認をしてみてください。

オプション取引⇒CKBのページの下部に【現在の保有情報】があります。この画像にはありませんが、赤線部分に(数量、プットオプションである旨)の記載があったら保有している証拠です。

まずオプション取引の簡単な説明から。オプション取引は将来の一定期日に、あらかじめ決められた価格で売買する「権利」を取引するものです。買う権利を「コールオプション」、売る権利を「プットオプション」といいます。ちょっとわかりにくいですね。なので今回のCKBの場合に当てはめてみます。
運営から付与されたのは【プットオプション】です。アクセラレーター価格の0.01USDTで売る権利をもっています。なので一定期日に0.01USDTを割っていた場合は、その分の補填をしてくれる(可能性がある)というのが今回のCKBの特徴でした。なお、オプション取引は【権利】を数量化していますので、現物の扱いとは無関係です。現物を売ったとしてもオプション数量は残ります。

チャートの右側にあるこの取引板の指標は、【現物価格ー0.01USDT(IEO時の価格)】になります。実際はこの取引板を使って売買をすることになりますので、必ずしも差額分とイコールにならない可能性があることには注意が必要です(ほとんどなっていますが)。

オプション取引は有期限取引です。一定期日に必ず清算が起こります(期日を権利行使日とします)。今回はCKBがメインネットに移行する日が権利行使日となり、予定では10/31です。メインネット移行が遅れた場合は、権利行使日も遅れます。なお、契約の種類が【ヨーロピアンオプション】となっています。これは買い手は一定期日までは清算ができない…というものです。

これまでを総合すると、CKBでもらった【プットオプション】は
①アクセラレーター価格の0.01USDTと現物価格の差額を補填するもので
②CKBのメインネット移行予定の日(現在は10/31予定)に
③強制的に決済がされるもの
ということになります。それではこれをもとに具体的にどのような動きになるかを検討します。

①権利行使日に現物が0.01USDTを下回っていた場合
現物:売るかどうかは各自の判断
オプション:取引板を参照に清算され、おおよそ差額分が補填される

②権利行使日に現物が0.01USDTを上回っていた場合
現物:売るかどうかは各自の判断
オプション:必ず0.01USDTで売れるため、プラマイゼロ、損失はなし

②がオプション取引の特徴で、損失が一定以上膨らみません。仕組みはここでは説明しません(検索すればわかりやすい説明がわんさかありますので)が、今回のCKBの場合は現物が0.01USDTを上回っても相殺されてオプションに関しては損失が出ないようになっています。

基本的にはオプションに関しては権利行使日まですることはありませんので、ほっといてもらえばいいのですが、メインネットに移行するかどうか?これが一番の問題ですね。

8/26のCoinExのイベントはアクセラレーターSAI のCETホールドです。

2019年4月更新、CoinExの新ルール一覧です。話題のアクセラレーターも、もちろん解説!
解説記事はこちらから⇒ https://norihiro-blog.com/archives/3091

新規登録はいかがですか

CoinExはこちらから登録できます

コメント

  1. Incrediƅle points. Solid arguments. Keеep ᥙp the good effort.