Binance 金融庁より警告のうわさ 金融庁が声明発表

binance2
Kucoinに続き、今度はBinanceですか。だけど今度の情報源は日本の新聞社。どうなるか。3月は話題に事欠かないですね…。こんにちは、ノリヒロです。
3月22日夕方の日経デジタル夕刊板にてスクープがありました「Binance 金融庁から警告を受ける可能性あり」。この記事と、Binanceの創業者CZ(Changpeng Zhaoジャオ・チャンポン)氏のコメントをもとに情報をまとめてみました。

Binance 金融庁より警告?

目次
①3月22日日経デジタルでの記事

②Binance創業者CZの反応

③情報をまとめると

①3月22日日経デジタル夕刊で

本日夕方にデジタル夕刊でスクープがありました。タイトルの画像は、Yahooニュースを参照にさせていただきました。
改正資金法うんぬんは、解釈の問題、2月の前例があるので正直どうとでも取れます。ですので、あえてふれません。情報にあるリークしたとする「関係者」とは具体的にはどのあたりの人の事をいうのでしょうか。メディアによって「関係者」の定義は違うようです。一概には定義はできないようですが、調査の結果以下としてとらえるサイトが多かったです。

例えば、「捜査関係者」という言葉でも新聞では「おおよそのところ警察」を意味しTV,週刊誌では「警察、新聞記者、警察から調査を受けた者」も含む場合もあります。
TV,週刊誌の場合は「警察からリークしてもらった新聞記者の情報によると…」も関係者に含むんですね。「政府関係者」のカテゴリーも同じようです。今回の場合は、どの関係者か明記がありませんのでなんともいえませんが、金融庁の関係者であれば金融庁側の人間、ただの関係者であれば、金融庁から情報を得た新聞記者、もしくはその他の第三者である可能性がありますね。
ともあれ、出どころがはっきりしませんね。

②binanceの創業者CZの反応

cz
それに対するBinance創業者CZの反応です。
20時ごろにツイートしています。
参照元:https://twitter.com/cz_binance?lang=ja

意訳です。
日経は無責任なジャーナリズムを見せた。私たちは金融庁と建設的に対話をしており、いかなる命令もうけていない。金融庁が私たちに警告を伝える前に日経新聞にリークするのは、理にかなっていない、おかしくはないか。

いかがでしょうか。

「金融庁と建設的に対話をしている」
金融庁と対話をしている事実はあるんですね。
「いかなる命令も受けていない」
日経の記事の時点では命令は受けていないかもですね。リークであれば警告の情報は知らないでしょうね。事後報告になる可能性もあります。
「金融庁が私たちに警告を伝える前に日経新聞にリークするのは理にかなっていない」
理にかなっていないとは言っていますが、そのような事実がないとは言ってないですね。あくまで順番が違うということを言っているようにも見えます。

このことから、CZの発言は、

金融庁と建設的に対話をしていた
現時点でいかなる命令も受けていない
我々より先に日経が情報を得るのは順番が違う

ということになりますと、「日経の記事は誤報だ」と反論しているわけではないような気がします。
重要なのは、「現時点まで金融庁と建設的な話し合いをしていた」事実ではないでしょうか。これはみなし業者登録の件かもしれませんし、今回の警告に関する件かもしれません。

余談ですが、Twitterには、創業者CZを真似したフェイクアカウントがあります。(偽アカウントはリツイートが大半で、フォロワーも少ない、かつ顔写真がボケています)必ずアカウントは確認をしたほうがよろしいかと。

③情報をまとめると

日経デジタルの情報源はわからない。(金融庁側の人間かもしれないし、記者の情報源からの情報かもしれない。)

Binance CZは
金融庁と建設的に対話をしていた
現時点でいかなる命令も受けていない
我々より先に日経が情報を得るのは順番が違う
というコメントを残している。

ノリヒロ的には、正直判断がつかないと思います。CZのコメントからわかるのは、「何かしらの対話を金融庁としていた」事実。これが警告を前提とした話であれば、警告を検討している「日経の記事」も真実味を帯びてきます。ただ、Binance日本撤退!とか、CZが報道は誤報とする判断は早計かなあと感じます。

まだ情報が少なすぎるので、ノリヒロは静観です。最終的には判断するのはご自身かとは思います。しっかりと調査をして動向を見守りたいですね。情報が更新されましたらまたお伝えします。ありがとうございました。

【3月22日11時更新】
cz

創業者CZから更新ツイートがありました。

金融庁から1時間前に通知を受けた、弁護士が金融庁に即電話をした。解決方法を見つけるだろう。ユーザーの利益を保護することが最優先です。

やはり何かかしらの通達があったようです。通達の内容は明らかにはなっていません。珍しくツイートのコメントに返信をしていますね。意訳です。

Aさん【おそらく今からDUMP(急降下)するだろう】CZ【ご存じない?それは噂やニュースで売買するようなものだ。事実が確定する頃には、DUMPは終わっている。DUMPするといっている人は、さらに底で購入しようとしている人だから注意しろ】

思ったより強気のCZ。
さらに11分後にツイート。
tuika

何も心配する必要はありません。ネガティブなニュースは、長期で見るとポジティブなものに変わるものです。中国にはこのような言葉があります。新しい(良い機会)は、しばしば時代の変化のときに訪れるものです。

3月23日11時30分更新
金融庁からも正式なアナウンスがありました。
https://www.fsa.go.jp/policy/virtual_currency02/Binance_keikokushilyo.pdf
金融帳

やはり日経の記事はリークだったようですね。Binanceはどのように対応をするのでしょうか。さらに注視ですね。

取引所
シェアする
norihiroをフォローする
CoinExとHydroとノリヒロと

コメント