BTCP BitcoinPrivate 3/10~17の動向

2
着々と取引所を広げているBTCP。匿名通貨を規制する流れではありますが、どのようになりますか。
こんにちは、ノリヒロです。フォーク後活動が活発なBTCP。リクエストもいただきましたので、1週間単位で動向をお伝えしていく予定です。SNS(TWitter、公式HP、Github等)から情報収集してます)

3月10日~17日の情報

目次
①取引所関連・複数取引所に上場

②コミュニティMTG開催・進捗状況説明

③不具合・トラブル segwit outputsにトラブル

①取引所関連・複数取引所に上場

まず、3月13日に上場しました。
DEX(分散型)取引所:BaterDEX

kmd

BaterDEXは、仮想通貨KMD(Komodo)のプラットフォームです。KMDを基軸通貨として、複数のペアがある、アトミックスワップ取引所です。既存の取引所ではないペアがありますので、魅力的ですね。その分取引量は少な目。

そして、3月15日 2つの取引所追加。
3

①取引所:exrates 
extrates
こちらは普通の取引所です。Bitcoin Gold、Bitcoin Cash ATBCoinなんかが取引量が多いですね。これからの取引所ですかね。

②取引所:OctaEX

octae
こちらも普通の取引所です。
中国語が多いので、やや見るのに苦労します。珍しいのはCNY/BTCのペアがあること。CNYっていわゆる「人民元」ですよね?調べてないのでわからないですが、交換できるんですかね?BTCPのボリュームはあまりありませんでした。

③その他
Bittrex:3月15日公式Twitterで声明ありました。
bittred
BTCPの取引板は設けませんが、Walletは準備しています。
ということは、付与はあったんですね。付与のアナウンスはないんですけど。Walletがあるのに、取引板がないのはおかしいだろ!というユーザーのクレーム多数。確かにその通りです。

Kucoin:3月9日のBTCP公式アナウンスより変化はありません。2月中から調整しているとのこと。もう3月ですけどね、こちらは難しいかもしれません。

CRYPOTPIA
:こちらはもうないですね。そもそも付与の条件が局所過ぎるので、対象になる人はほぼいないと思います。

取引所ではありませんが、仮想通貨検索サイトにリストアップされています。
live
検索サイト:LIVE COIN WATCH

3月17日の50分足でのデータです。$30~$40で推移していますね、少し落ちましたね…。この1週間で3つの取引所に上場しています。規模の小さい取引所ありますが、好印象です。

第2回コミュニティMTG開催・進捗説明

ssss
3月14日に公開されました。第1回目から1週間でのスピード公開。やる気が感じられます。長いので、要約してざっくりいきます。

①ブロックチェーンについて
Segsitサポートを、フルノードWallet使用者に対応予定。まもなく完全公表予定。BIP-9に対応した
op_checksequenceverify”を追加する。
BIPとは、”BitCoin Improvement Proposal”の略語、イーサリアムでいうところの”EIP”みたいなもんですね。先数週間で、開発チームを強化するとのこと。

②ウォレットとPayment solutionについて
現在”enterprise payment solution Version 1″にいる。フルノードWalletは絶えず更新中。Trezorウォレットは、コード統合完了。Trezorチームにレビューを依頼している。
Ledgerは、サポート対応が開始されている(とよめます)。Ledgerチームとpull request(調整でしょうね)をする予定。GUIウォレットに関しても、計画中。

前回とあまり変わらない内容ですが、1週間ですからね。ウォレットはユーザーに直結するところですので、しっかり作成してほしいですね。

③マーケティング、サポート
前回のMTGでの反響が大きかったようです。アンバサダープログラムを再構築した。700名を超える国境を越えたアンバサダーが、BTCPをひろめていってくれると期待する。
公式HP、Telegram、Discord、Redditでサポート体制を強化する。Redditでは、”General Daily Discossion”のスレッドを立てた。いろんな人のフィードバックをもらう事は効果的で重要である。広報には力がかなり入っていますね。

④取引所とCoin Profilesの更新
Kucoin:2月中旬に話し合い。一度リストアップされるも
凍結。現在も調整中。
HitBTC:今月中に上場予定。
Nanex:上場
BarterDEX:上場
Exrates:上場
Binance:2月初旬に申請済み
Bittrex:公式ツイにもあるようにWalletのみ。上場予定なし

他にも拡大を続ける予定。

⑤Vendor&payment gateway partnerships
BTCP支払いを可能にしてくれる企業との提携です。
すでに2つの企業との話があるようです。

参照:Medium BTCP

前回MTGから1週間しか経過してませんので、あまり進展はないように感じました。ですが、定期的に進捗を説明してくれるのは、投資家にとっては好印象ですね。まだ、Walletに関しては、TrezorとLedgerに対応するのが第一段階ですね。これで、大規模な取引所にリストアップされれば、知名度も上がるでしょうね。

③不具合・トラブル

dasfasd
3月10日にSegWitのoutputsでトラブルがあったようです。2時間後には解決、それ以降そのバグは出ていないようです。対応早いです。developerとマイニングコミュニティとの連携が取れている証拠ですね。毎週行われているMTGの成果がここにも出ています。

いかがでしたでしょうか。
ハードフォーク以降も開発がきちんと進んでいるようで期待できますね。今後も週間でお伝えできればと思います。長文お疲れ様でした。

本日もよきCryptoLifeを。
ありがとうございました。

コメント