KuCoin 危ないという噂は本当なのか

arak2
KuCoinが危ないという噂が流れてますね。果たして真相はいかに?
こんにちは、ノリヒロです。なんかうわさになってますね。ノリヒロは3月16日本日知りました。それではさっそく検証してみます。

KuCoinはヤバイという噂

目次
①情報元を特定・解析する

②情報に対するKuCoinの対応

③結論

①情報元を特定、解析する

ネット検索して、見つけました。
この記事ですね。
aa
aaa
aaaa
aaaaa
参照元:https://www.cryptoleak.io/a-warning-to-kucoin-users/

「A warning to Kucoin Users」
john Merinoという方が3日前(3月13日)に記事にしてますね。

「Kucoinがここ数日の動きがおかしい。KCSトークン保有者にボーナスを支払っていない。この問題に関しても全く無言で問合せをしたものを排除している。KuCoinは香港のSFC(香港証券先物委員会)の調査のもとにあり、高い確率で爆発する(飛ぶだろう)」
ここで、SFC(siu Hau Pok氏)から、この方(johnさんあて)ですかね?の書類の画像がアップされています。ざっくり要約です。

以下書類↓↓
「Dear sirs
Kucoin Co.ltdの件に関して
我々はあなたの2018年2月15日の苦情について、言及します。まず、SFCは金融市場に影響を及ぼすであろうどんな活動のレポートも受け付けます。我々が重視するのは、その問題がSFCのルールや法規を順守しているかどうかです。していない場合は、懲罰をとるかもしれません。ただ、SFCは、補償に対する強制力もありませんし、投資家と第三者の間を調整することもありません。あなたの事件を評価するために、もっと情報をください。3月14日までにお願いします。(最後はプライバシーに関することなので省略。)」
↑↑ここまで

話が、Jhon氏に戻ります。
「ロードマップは3月までしかなく、チームメンバーの写真がKucoinのHPから消えている。エアードロップトークンの配布もなく、ETHのEithdrawも8日以上遅れた状態である。我々は、ユーザーに伝えたい。Kucoinに起こっている悪状況について説明があるまで、安全なWalletに通貨を移動するべきだと。取引所のウォレットには決しておかないでくれ」以上が意訳です。

まず、この記事をみてどう思いますでしょうか。
事実としては
①KCSトークンのボーナス配布がここ数日されていない。
②ETHのWITHDRAWが8日以上遅れている。
③問合せをしても無回答。
④チームメンバーの写真がHPから消えている。

ですね。ここが事実であるかどうかの確認は必要です。

次に、添付された「SFC」の書類。
ノリヒロ的には、この書類は「全くKuCoinが危ないという根拠にならない」と判断します。もちろん、SFCはこの問題にかかわらず、仮想通貨・ICOを注視しているのはニュースで流れています。ただ今回は、意訳からでもわかるように、「Kucoinのクレーム」を「SFC」に対してメールしただけだと思います。それも、もっと詳細がないと判断できないとして、3月14日期限付きで返されています。
どのようなクレームをしたのかはわかりませんが、おそらく何かの理由で通貨をなくしたか、walletが正常に機能しないため塩漬けになっていたかではないかと推測します。時間軸も書類を出した日付と、今回の記事とはあいませんね。
そして、SFCはあくまで中立であることをうたっています。ですので、この書類だけでは「KucoinはSFCの監視下にある」と判断することにはなりませんし、根拠としては弱すぎます。この時点で既にFUDを疑っても不思議ではないなあとノリヒロは思いました。

ですので、①~④までの事実について検討します。

②情報に対するKucoinの対応

kucoin
3月15日、KucoinもTwitterで声明を出します。
「最近変な噂をながしているやつがいます。そして沢山のユーザーがKucoinBonusを失っています。Scam呼ばわりまでされています。KuCoinからの声明を出しました」
kucoin8
参照:https://www.reddit.com/r/kucoin/comments/84kmc2/personal_explanation_regarding_the_missing_kucoin/

こちらは「Reddit」から。
ざっくりとした意訳です。
「最近変な噂が流れているので、詳細をお伝えします。
①まず、KuCoinはとてもスムーズに動いています。CEO MichaelやVP Ericは世界中を飛び回っています。次のステップに進むためいろんな分野からの協力を得ています。
②次に、Bonusの遅れについてです。取引所上場当初はユーザーが少なかったので、規定通りにBonusを付与できていました。ただ、1月に入りユーザーが爆増したため、付与システムが追い付きませんでした。システム改良しようとしてますが、その時からユーザーには付与されていなかった可能性は高いです。最終的に安定するシステムを導入し、バグはなくなったと思います。付与されなかったBonusを再計算するシステムを構築しているので、ご意見があったらサポートまでお願いします。
最後に、多忙ですべての質問に答えることができなかったことを謝罪します。しかし、できる限りレスポンスしますので、よろしくお願いいたします。」

少なくとも、KCSのボーナスの遅れはあったようですね。システムが原因で、現在も修正中だとか。この点は、ブログの記事と共通しているところです。

次に、チームメンバーの写真が消えている件ですが、ノリヒロは確認ができませんでした。ただ、TwitterやRedditでは、HPの調整中の為消えている状態であるとのレスが届いているようです。こちらもソースがわかりませんでしたので、現在調査中です。詳細がわかりましたらお伝えします。

ETHのWithdrawが遅れている問題。これもユーザーによってまちまちですね。おおむね遅れてはいないような返答が多かったです。

最後に、3月17日にeBTCのエアードロップが予定されているようですね。この件も問い合わせが多数あり、かつ今回の件と相まって、Telegramはカオス状態でした。

③結論は

以上の考察より、ノリヒロ的な結論としては「KuCoinがヤバイ」うわさは、否定したいと思います。確かにBonusが遅れていた事実はあり、かつ迅速にユーザーにアナウンスできなかった点は、不誠実だとは思います。ただ、このことがすぐに取引所がヤバイ状態であるということにはならないと判断しました。

また、例の書類に関しては言わずもがなで、ヤバイ根拠にはなりえません。この書類の次に「SFC」からのレスがあった場合は、内容によっては判断が変わる可能性はあります。もしかしたら投稿者は既にSFCからの返信を受け取っていて敢えて公表していない可能性はありますが。

あと、考えられるのはやはりFUDですね。これによってKCSトークンは下落すると思います。安値で買うためのワナの可能性は考えられますね。

いかがでしたでしょうか。
最終的には判断するのはご自身かとは思います。しっかりと調査をして動向を見守りたいですね。今回はウワサが悪いほうに独り歩きしている感じをうけます。情報が更新されましたらまたお伝えします。

ありがとうございました。

取引所
シェアする
norihiroをフォローする
CoinExとHydroとノリヒロと

コメント