ハードフォーク スナップショットのタイミング 前編

ceen

最近話題のハードフォーク。フォークするためのスナップショットのタイミングは時間ではないことをご存知でしたでしょうか。

こんにちは、ノリヒロです。ここ数週間、ハードフォーク案件が複数ありますがフォークする時間の情報が錯綜していました。現在では、フォーク前の旧通貨と、フォーク後の新通貨が両方上がることはまれになっています。タイミングがわからないと、フォーク元の通貨を売るタイミングを逃したりして機会損失につながりますよね。そこで、今回は、フォークするタイミングの確認方法をご紹介します。既にご存知の方も多数いると思いますが、お付き合いください。今回は前編(知識編)、次回は後編(実践編)をご紹介します。

スナップショットのタイミングを正確に知ろう

目次
①フォーク(スナップショット)のタイミングは時間ではない

②現在のブロックの確認方法

①フォーク(スナップショット)のタイミングは時間ではない

フォークは、次のブロックに移るタイミングで分裂します。
また、ハードフォークの証拠となるスナップショットのタイミングは時間で決められてはいません。同じように、ブロックをもとにしています
。ブロックとは、ブロックチェーンに書き込みを行う単位ですね。ある決められたブロックに到達した時点でフォークの証拠をスナップショットとして保管、その証拠を元に新しい通貨が付与される仕組みです。

ブロックとは、各通貨ごとに生成時間がだいたい決められています。(BTCは約10分、ETHは約15~17秒など)ただ、生成時間はマイニング速度によって多少前後します。(BTCの例なら、8分でマイニングが完了すれば、次のブロックにすぐ移る⇒実質10分かからない)。ですので、○○○○○ブロックになったらスナップショットを取るという場合、おおよその時間は答えられますが、正確に何時何分と決められないのです
bb

こちらの画像を例にします。
ブロックCで「スナップショット」をとる場合です。現在ブロックAに入ったばかりだとすると、ブロック間隔が約10分ですので、10分×2回(ブロック2回分)で約20分後とざっくり計算はできます。ただし、ブロックA⇒Bが5分で終わった場合、A⇒B⇒Cの所要時間は約15分となります。どうですかね、約5分の違いが出てきてしまいます。

〇月▲日にフォーク(スナップショット)があると公式で言っている場合は、その時点のブロック数から、スナップショットのブロック数までのブロック数を割り出し、そのブロック数に1ブロックの平均的な生成時間をかけて日数計算している訳です。

②現在のブロックの確認方法

次に現在のブロックの確認方法をご紹介します。
基本的には【explorer】というブロックチェーンの取引情報の閲覧サイトを利用します。第三者が提供しているサイトでたくさんのexplorerがあります。どのexplorerを使用しても同じ情報が得られます。

①yahoo検索で「ZCL explorer」で検索してみました。
ZCL
最初に「ZCL explorer」が出てきました。これをクリック。
zcl2
ZCLのブロック情報です。左からブロック名、作成日時、Transaction数、ブロックサイズです。どのexplorerも同じような画面で同じ情報を出します。これでいろいろわかりますね。スナップショットの【ブロック数】をこの画面を参照に予測していけばいいわけですね。

Coingecko CMC  などのコイン検索サイトを使う。
コイ
ン検索サイトにも、ほぼExplorerへのリンクがあります。
zcl3
Coingeckoの場合は、下の部分の「Blockchain/supply」から。

zcl6
CMCの場合は、左にある「Explorer」から進めます。
explorerサイトは、ブロック名だけでなく、トランザクションからコインの移動状況も確認できるサイトですので、いろいろ探してみてはいかがでしょうか。

あとは、ブロック間隔ですね。ブロック間隔もネット検索で「ZCL、ブロック間隔」と検索すればだいたい入手できます。また、情報サイト【Bitcointalk】で入手もできます。
Bitcointalk ZCL  の一番最初のページです。
zcl10
だいたい各通貨の一番最初のページに、通貨の仕様がのっていますので、そちらを確認すれば出てくると思います。今回は中ごろ「Every 2.5minutes」とありますね。これから、ブロック間隔は約2.5分と判断できます。

いかがでしたでしょうか。スナップショットをする場合のブロックの調べ方、そしてブロック間隔の調べ方。これがわかれば、いつごろスナップショットが行われるか、予測が立てられますね。そして目当てのブロック前で待つ!という形になります。

次回はスナップショットのタイミング実践編です。

既にフォークが完了している【BTCP
来週フォークを予定しているMONERO
この2つのスナップショット、フォークのタイミング
を実践的に調査してみたいと思います。

ありがとうございました。

コメント