CoinEX BCH⇒BSV (Bitcoin-SV)へのフォークに関する声明全文

nchain
BCH⇒BSV (Bitcoin-SV)へのフォークに関して、CoinExはどのような声明を出したのでしょうか?こんにちは、ノリヒロです。9/1 17時に突如出現したBSVに関する声明。ストレステスト前だっただけに、いらぬ不安をユーザーに与えてしまうという事態になりました。

CoinEX BCH⇒BSV (Bitcoin-SV)へのフォークに関する声明全文

目次
①BCH⇒BSVを公表したnchainとは

②フォークに対するCoinExの声明全文

①BCH⇒BSVを公表したnchainとは

nnn
そもそもの発端は、このnchainが、BCH⇒BSV(Bitcoin-SV)のフォークを行うことを8/16のブログで公開したことから始まります。
ncainブログ:https://nchain.com/en/blog/bitcoin-sv-launch/

nchainとは、ブロックチェーン技術において世界のリーダー的存在にいる企業です。サトシナカモト説が唱えられているクレイグ博士もこのチームですね。BTCの技術的欠陥を補うため、BTCフォークであるBCHの開発を推進してきたようですが、突如BCH⇒Bitcoin-SVのフォークを行うことを決定しました。SVの意味は、BTCの生みの親であるSatoshiNakamotoを利用した”Satoshi-Vision”だそうです。

*************
◆フォークの理由
サトシナカモトのビジョンを忠実に受け継ぐため。BTCのオリジナルのプロトコルはいじらない、不必要な変更や、不必要な実装はいらない。

◆後押し
CoinGeek(BCH関連のニュース発信、マイニングを手掛ける企業)がBSVを後援。BSVをほかのマイナーにも広げる考え

◆nchain CEO Jimmy Nguenのコメント
マイナーの要請に応えるべく、BSVをサポートするために必要な技術的機能を提供する。BTCプロトコルが完全に復元され維持されることが重要である。

◆ロードマップ
最短では、2018年9月第1週にもBSVのテスト版をリリースする準備をしている。そして、2018年11月15日には最初のリリースをしたい。(以上8/16のブログより)
****************

②フォークに対するCoinExの声明全文

このアナウンスに対して、9/1 18時、CoinExは公式アナウンスにて声明を発表しました。
以下全文です。

****************
CoinExユーザーの皆様へ
私たちは、BCHコミュニティの有力企業である”nChain”が、BitcoinSV(BSV)を作り出す予定であることを知りました。(先ほどのブログの内容です。)
BSVは、BCHのプロトコルを変更したバーションであります。その変更は、BCHネットワークとの間に非互換性を引き起こす可能性があり、(結果としてフォークして)BSVという新通貨が生まれるでしょう。もしそうなった場合は、全てのBCHホルダーは1:1の割合でBSVを受け取ることになります。

顧客の資産を最大限に保護するという取引所としての責務から、私たちCoinExはフォークに対して下記のように対応を行うことを決めました。

①フォーク中のスナップショットを起点として、BCHホルダーに1:1でBSVを付与する。
②フォーク後、BSV/BCHペアで上場させる。結果、BSVはCoinExで売買できる。
③BSVのチェーンが安定し、ウォレットが利用可能になるなどすべてのサポートがなされるまでは、BSVの入出金は行わない。今後のアナウンスに注目して欲しい。

潜在的なセキュリティリスクがあることを忘れてはなりません。
これまでのフォーク通貨と違い、BSVにはリプレイプロテクションが存在しません。このことは、BCHネットワーク全体をカオスに陥れ、ユーザーの不要な資産のロスを招く可能性があります。
(リプレイプロテクションとは、ハードフォーク後チェーンが分岐した際に、1つのチェーンのトランザクションがもう一つのチェーンでも有効に作用してしまう、リプレイアタックを防ぐための方法)
BSV運営はこのことを懸念事項として十分に考慮し、リプレイプロテクションを追加して、不要な損失を避けるべきであることをCoinExは主張します。

CoinExはあなたの資産を守ります。
ViaBTCのマイニングプールと同様CoinExも、あなたの資産を守ります。たとえ、リプレイプロテクションがなかったとしても。(何かあった場合は補償をするということでしょう)

最後に確認してください。
不必要な財産の損失を防ぐためにも、フォーク前にはCoinExにBCHを入金しておくことをお勧めします。私たちはあなたの資産を100%保護します。また、あなたはBSVを予定通り受け取ることができるでしょう。(CoinExはアナウンスの最終決定を留保する権利があります)
******************
↑ここまでが本文です。

「ごたごたはあったけど、最終的にはフォークしてもらってもいいですよ、対応は行います。もちろん、お客様のためですよ?あなた方の為ではありませんよ。だけど、あなた方はリプレイプロテクションをもってませんよね?お客様の資産を失ったらどうするんですか?えっ、私たちはどうかって?もちろんありますよ。なかったとしても補填は100%行いますからね。お客様、ほかの取引所でフォーク対応を行うのは危険ですよ。安心してBCHはCoinExに保管しておいてください。外部からの入金も大歓迎ですよ~。」

ざっくりこんな感じですかね。少し脚色はしていますが、原文の内容でも十分に伝わる対応してやってる感(笑。内情はあまり詳しくないのですが、どうしてこんなに仲が悪いのでしょうか…。

ともあれBSVのフォークに対応することは決まっているようですが、急な情報ゆえ、二転三転する可能性があります。アナウンスは逐次確認したいところです。このブログでも、できるだけ早くお伝えしたいと思います。原文に忠実に訳しているつもりですが、何か間違いがありましたらコメントいただければ幸いです。

指値マイニング、ルールをおさらい
CoinEx ルール解説 最新版 (マイニング、ロック、配当、上場、マーケットメーカーなど)一挙まとめ

アプリ版顔認証、新規登録をしたいあなたへ…

CoinExはこちらから登録できます


コメント