CET CoinEX 9/1 速報 指値マイニング開始(9時~ BCHのストレステストでCoinExが危ない?

CET CoinEX 9/1 速報  指値マイニング開始 BCHのストレステストでCoinExが危ない?こんにちは、ノリヒロです。今日から指値マイニングがスタートします、またバーンも公表される予定です。そして、BCHのストレステストに関してCoinExも危ないのでは?という有識者からのツイートが話題となっています。

①CoinEx予測&実績

cet
zsseki
9/1  7:00時点予測(前日比)
配当率  0.19%(同値)

マイニング 1036万CET(40万CET↑)
9/1の予想Difficulty    3.66CET/時

ロック 22.4億CET(1.3億↓)

CETバーンの9/1本日まで、CETの価格は耐えました。6700(BCHペア)前後で推移しています。後述するストレステストなど悪材料が多い中踏ん張っています。通例のバーンであれば、価格はバーン発表後より下がっていくのですが…今回はどうなるか、注目です。

また、ロック数量が1.3億マイナスとなりました。ただ、9/1指値マイニング開始と同時に、マイニング画面も大幅変更しており、ロックの計算方法も変更となっている可能性がありますのでロック解除が増えた…とは言えないです。現在のロックの計算方法は 総合ロック量=取引マイニングロック量+機関パートナーロック量となっています。機関パートナーのロックは初耳ですね。機関パートナーになるための条件【500万CET以上】というのは、保有かつロックせよ…という事なのかもしれません。

9/1 13:00実績更新
cet

配当率 0.20%
マイニング 1009万CET
Difficulty 3.75CET/時

ほぼ平均的な数字となりました。本日よりマイニングページが変わったのですが…取引マイニング量は、実は本隊の取引マイニング量+OTCの取引マイニング量+指値マイニング量などもろもろが総合した数字の可能性があります。明日以降わかると思います。

②配布通貨

本日の配当は5通貨。BCH、BTC、CET、ETH、USDTでの配当となりました。

③24h取引量、取引所別順位、イベント

cn
cm2

CoinMarketCap24h取引量(前日比較
順位 10位(同値)
取引量 $3.09億(同値)
CETの取引量    $0.27億(0.01億↑)

取引所TOPランカー(Binanceなど)は前日とほぼ同じ取引量となっていますが、CoinExもほぼ同じ取引量で推移しています。0.01億ほどふえてはいますが、CETもほぼ横ばいです。
通貨別では、SOPAY/ETHの取引量が1.5倍になっています。また、匿名通貨(DASH、ZCASH)の動きが好調です。ついにLFTがランキングから消えてしまいました…リーン!!カムバ~~ック。

vote
vote
次に上場投票の状況です
第2審査待ちの通貨は14種類。LPK(前日投票数1753)、BNC(1245)、XRR(1034)の3通貨が上場落選となりました。

第5回AMA(運営との質疑応答)は、WWB WowBitのCEO Fujimaru Nichols氏の参加、ようやく公式アナウンスで発表されました。いつもは金曜日の夜~深夜なのですが、今回は月曜日のお昼となりました。
日時は 9/3  11:00~12:00予定。お昼時間ですね~。
CoinExのAMAはタイムスケジュールが決まっており
5分間ユーザーの質問⇒10分ゲストの回答)×3セットが基本となり、11:00からゲストの1回目の回答が始まります。

自己紹介&1回目のユーザーの質問は10:45分ごろから開始となりますので、しっかりと参加したい方は、早めにテレグラムにインしていたほうがよいですね。そして、AMA終了と前後して取引高コンペ開始となります。AMAでサプライズがあれば、即取引高に反映される可能性はありますね!

新規登録&アプリ版KYC(アドバンス認証)をして100CETをもらおう!キャンペーンが始まります。

スマホ・タブレットからアプリをダウンロード。新規登録+アプリでのKYC完了で、100CETが無料でもらえます。パスポート+顔認証あり…とセキュリティを高めて不正登録を防ぐ意図があるんでしょうね。無料で100CETもらえれば、そのまま配当に使えますので、まだKYCされてないユーザーの方はぜひKYCしてみてはいかがでしょうか。

CoinExはロシア語に対応しました!これで対応言語は5か国語(英語、中国語2言語、日本語、ロシア語)となります。公式テレグラムでも、ロシア語(もしくはロシア語圏の言葉)に対応するよう意見が多数ありましたが、それを反映させた形となります。公式テレグラムは意外とユーザーの意見をくみ上げてくれますね、好印象です!

9/1 21時~24時にかけて、BCHでストレステストが行われる予定です。それに関して有識者(クレイグサトシ氏)が警鐘を鳴らしています。

シュウまっするさんがツイートしてくれています。
ストレステストは、運営自らがBCHのトランザクションを意図的に高めて、どのように処理がされるのかを検証するという事です。原文には警鐘を鳴らす直接的な根拠が書いてありませんが推測するに、ストレステストは悪意のある攻撃を誘発する可能性がある⇒最悪の場合資産を失う⇒BCH基軸のViaBTC、CoinExから資金は退避させたほうがよい、、、ということなんでしょうかね。
賛否両論あるようですが、巨額の資産を取引所ウォレットで保管するのは、今回の件に限らずリスクがあるという事はユーザーは承知しているでしょうから、あまり大ごとにしなくてもよいような気もしますが。ともあれ、9/1 21時~24時は注意しておこうと思います。

最後に、指値マイニング実装に伴い、マイニング画面が大幅に変更されました。
マイニング
指値マイニング(AskBid Mine CET)項目、Refferral Rewards(招待報酬)項目の追加がありました。全体的に窮屈になった感はありますが…この1ページでCETに関する情報へのリンクがまとまっているのはわかりやすいですね。
大幅変更に伴い、(?)の注釈が増えました。この注釈も少し文言が変わっていますので、これまでとは計算の方法、集計の方法が異なっている可能性があります。
例)
ろっく
ロック総量=取引マイニングロック量+機関パートナーロック量

9月/1は、指値マイニング開始(9時~)、バーン告知がある予定です。9/3にはWWBのAMA&取引高コンペ開始となります。最近は公式アナウンスが少なかったので、モチベーションも落ち気味でしたが…このくらい情報量があるとユーザーも心強いですね。たくさんの材料を期待します!!

いよいよ始まる指値マイニング、ルールをおさらい
CoinEx ルール解説 最新版 (マイニング、ロック、配当、上場、マーケットメーカーなど)一挙まとめ

アプリ版KYC、新規登録をしたいあなたへ…

CoinExはこちらから登録できます


コメント