第4回 金曜日AMA 8/16に上場したばかりのCNN 登場

第4回 金曜日AMA 8/16に上場したばかりのCNN 登場。CoinEx 公式テレグラムで開催の第4回AMA(運営になんでも聞いていいよ!)がありました。こんにちは、ノリヒロです。第4回の登場はContent Neutorality Network COO Maggie ma氏です。

 

時間は 8/10  22:30~23:30 でした。ちなみに時間のHKTとは香港タイム、UTC+8の事です。日本のほうが1時間進んでいる計算ですね。
タイムスケジュールはこれまでと変わらず、質問時間5分 × 回答 10分 の3セットです。

第3回AMA CNN(Content Neutrality Network)内容

目次
①CNNとは

②AMA内容

 

①CNNとは

 

インドにおけるキュレーションアプリ大手(NewsDog)と提携して、ブロックチェーンを用いたコンテンツネットワーク系プラットフォームを構築するプロジェクトです。既にあるアプリにブロックチェーンを結合させることで、著作権の問題やインセンティブの不公正の問題などを解決しようとしています。

②AMA内容

開催日時 8/17 22:30~23:30
回答者 CNNのCOO  Maggie ma氏
maggie

Ph.Dとは「Philosophiae Doctor(博士)」という意味です。金融工学の博士を持っている方だということです。Baidu(百度、中国の最大検索エンジン提供企業)やゴールドマンサックスでも働いていたことのある実力者ですね。COOということで最高執行責任者になります。
Qは質問、Aは回答です。
***********************
Q1.CNNがNewsDogに統合されるという人もいますが、これは本当ですか?
A.本当です。将来的にはそうなると思います。私たちは、すでにNewsDogを基盤にしたテストアプリケーションをローンチしています。すでにユーザーから有望なデータを受け取りました。今後はさらに改良しNewsDogユーザーをCNNに誘導します。

Q2.現在、コンテンツベースのエコシステム(ロードマップ)のどの段階にいますか?
A.CNNは、ブロックチェーンをベースとしたコンテンツエコシステムです。私たちは今トークン化の段階にいます。技術がより成熟するにつれて、より多くの機能を追加し、分散化が促されるでしょう。

Q3.8月の取引所上場について何か計画はありますか?
A.上場するタイミングは片側だけでは決定できません。すなわち我々CNNチームだけではいつ上場するかを決定できないのです。私たちは取引所に対し提案をし、可能性を議論しています。今のところ、さらに多くの取引所に上場をしようとしており、近い将来の上場の可能性について議論を積極的に行っています。


Q4.現在における、CNNの発展を遮る障壁はなんですか?

ブロックチェーンは革新的な技術ですが、全く初期段階にいます。成熟するまでに数年かかるかもしれません。ですが、NewsDogを土台として私たちCNNのエコシステムが構築されていること、これがアドバンテージです。NewsDogは既にインドで3年も運営されており、6000万人以上のユーザーがいます。私たちのチームのおかげで、インドにおいてNO.1のニュースアプリとなりました。NewsDogの成功体験は確実にCNNが発展を続けるために役だつと信じています。


Q5.なぜトークン化をするのですか?単に分散化されたコンテンツベースのエコシステムでいいのでは?

A.先にも言いましたが、ブロックチェーン技術は初期段階にいます。私たちの特徴の1つは、ユーザーがプラットフォームに参加をすることで報酬を得ることができるということです。現在、ニュースを読むという行為は膨大に行われており、既存のシステムでは私たちが望む処理は不可能で、目的を達することはできません。そこでトークン化が必要だと考えています。

Q6.CoinExに上場しましたが、価格は下落しています。何か対策はありますか?チームはこの状況をどのように考えていますか?
私たちはCNNの開発は長期的に考えています。率直に言えば、CNNトークンの価値を表現するのに最も重要なファクターは、良いプロジェクトを作ることです。現在は耐えなければならない相場なのです。私たちは2つの事に集中しています。①チームはプロダクト開発に100%注力しています。②オペレーションチームはCNNをもっとメディアに露出させることができます。そしてビジネス開発チームは、ユーザーベースを拡大するために、ほかのプロジェクトや取引所との提携に注力しています。

Q7.Chen氏(CNNのCEO)は、CNNトークンを毎月売っているようですが、どこの取引所を使用しているか教えてください。
A.1つはっきりさせておかなければなりません。私たちチームは、取引市場でCNNを(売って)下落させてはいません。毎月、保有CNNのいくらかをチームや、投資家、アドバイザーに開放する予定です。チームにリリースされたトークンはまだ彼らのアドレスにあり、市場には流出しません。アドバイザーや投資家もまた同じです。私たちがホールドする理由は簡単で、長期的なCNNの発展を信じているからです。市場に放出する理由がありません。特に現在のような厳しい市場であればなおさらです。

Q8.最も大きなコミュニティはSNSです。どうかもっとアクティブになってください。
A.提案ありがとうございます。SNSに関してはもっと注力します。

Q9.ロックアッププランはありますか?ビジョンやテンセントがNewsdogに出資している点からも、CNNトークンの購入を検討しています。CNNトークンはそこで統合されるでしょう。ロックアップがあるかどうか知りたいのです。
A.以下のように考えています。
①D-Run財団(CNNとNewsdogの共同財団)の保有する200億CNNは、パブリックチェーンがリリースされるまでロックアップされます。
②チームのための200億CNNのうち、50億は新しい財団の為に確保され、残りの150億は25か月をかけて均等にチームに付与されます。
③150億CNNは投資家とアドバイザー用です。こちらも25か月をかけて、均等にそれぞれに付与されます。

Q10.アドバイザーがUpbitを訪れていましたね。韓国へ進出する予定はありますか?
はい。私たちはMIcheal(CNNのアドバイザー)といろいろ話をしました。ソウルでのイベントをもっと行っていく予定で楽しみにしています。

Q11.CBRSモード(参加ユーザーが全員報酬をもらえるようにするCNNの技術の1つ)を使って、どのようにユーザーの情熱を引き出すのですか?
ユーザーの注目を集めるためのマーケットは、常に頻繁に議論されています。ユーザーの中には、広告表示を避けるために、FaceBookにお金を払っている人もいますが、そのユーザーは(お金を払っているのにも関わらず)FaceBookを使用できる権利以外のものを何も得ていません。私たちがしたいことは、CNNプラットフォームへの貢献度に応じて報酬が受けられるシステムを構築することです。例えばコメント、共有、再投稿をしたら報酬がある…などです。この種のインセンティブプランは、ユーザーをより活発にさせ、CNN
プラットフォームへの依存を高めてくれると信じています。

Q12.CNNホルダーへのエアドロを考えていますか?CNNを宣伝し、熱心なCNNホルダーに報酬を与えるための最良のマーケティング戦略の1つだと思うのですが。
A.はい、私たちは既にhuobi 韓国にて同種のエアドロを行っており、将来的にももっとプロモーションを行う予定です。

まだ5件ほど未回答があったが、タイムアウトで終了となる。

********************

直近での材料はあまりありませんでしたが、ホワイトペーパー、Twitter等には記載のなかった「運営保有CNNのロックアップ」が聞けたのは大きいですね。現在の流通量は172億CNNですが、突発的に流通量が増えるという事はAMAを聞く限りではなさそうですので、購入する際は参考にしていただければと思います。次回はどの通貨が選ばれるのでしょうか。こちらも楽しみです。

ちょっとCoinExに興味がわいてきた方へ

CoinExはこちらから登録できます

コメント