CoinEx 7月29日上場 THPC とは

top

またまた車が当たる!THPCが上場しました。こんにちは、ノリヒロです。ポルシェばかりが目立っていますが、そもそもTHPCとはどんな通貨なのでしょうか。早速いってみましょう。

CoinEx 7月29日上場 THPC とは

目次
①概要

②どんな通貨?ビジネスモデルは?

③CoinEx に上場

①概要

名前   Texas Hold’em Poker Chain
シンボル THPC
タイプ  ERC20
発行量  100億THPC
配布内訳 40% ICOなどのパブリックセール
     25% THPC財団保管
     15% 開発チーム
     20% 広報、ガイダンス、エコシステム開発

公式HP:https://www.thpc.top/

公式ツイッター:https://twitter.com/thpc_official

始まったばかりとは言え、公式ツイッターのフォロワーが267人は寂しいですね…。テレグラム等もありますので、ツイッターがメインでない可能性はありますが。
40%がパブリックセールとのことですので、流通量は最大で40億THPCになりますね。
分析

金額
exchange rate

ヨーロッパとアジアへの配布(パブリックセール経由)が多いようです。第1ラウンドは1ETH =126,000THPC(1THPC = 約0.0037ドル、7/29現在のETH価格で計算)、第2ラウンドは1ETH = 105,000THPD(1THPC = 約0.0044ドル)にて購入がされています。1THPCは0.0037~0.0044ドル付近という認識ですかね~。 

②どんな通貨?ビジネスモデルは?

テキサスホールデムというポーカーゲームをご存知でしょうか。THPCは、名前の通りテキサスホールデムポーカーのためのトークンとなります。

現在のTHPC市場はとても大きく、今後もE-Sportsと並んで拡大する市場だそうです。ビルゲイツやバフェット、ジャックマーもプレイヤーとして楽しんでいるほどだとか。しかしその巨大な市場もポーカーというゲーム性ゆえ、たくさんの脅威にさらされています。

①透明性の欠如
②産業が不完全であること
③プレイヤーの資産を守るセキュリティの欠如
④国家政策の不一致(競技orギャンブルどちらか。国によって方針が違う)
⑤コスト高、支払いの不便さ

この問題を解決するために、THPCはブロックチェーンを使用することにしました。ブロックチェーンに基づく、テキサスポーカーエコシステム、それがTHPCです。オンライン、オフライン両方の競技だけではなく、健全なテキサスポーカー産業を開拓するため、教育にも力を入れていくようです。

現在はERC20トークンとして出発しましたが、後々はスケーラビリティが優れているEOSのプラットフォームへ移行する予定です。移行後のアルゴリズムはDPoSを使用します。また、ゼロ知識証明とRSA認証を組み合わせてより安全な取引を促します。
(RSA認証とは、公開暗号の1つで、桁数が大きい合成数の素因数分解は困難であるということを安全性の根拠にする認証方法です。)

なお、THPC は、プラットフォーム上で掛け金、支払いとして使用するだけでなく、プラットフォームにログインする際の個人認証の際に支払う供託金のようなもの、熟練者が初心者をレクチャーする際に払われる報酬などにも使用されるとのことです。

まずは、オンラインポーカー用のDAppsを構築するところからはじめる予定です。その中でテストネット等を行い、メインネットへ移行、独自の通貨へ移動するのでしょうね。結局のところ、ERC20トークンは資金調達のための手段であるということになりそうですね。もしかしたら、その後Swapが行われる可能性は大いにあります。現段階では、その部分には触れていません。

all roapmap
ホワイトペーパーには、「技術系ロードマップ」、「メディア戦略ロードマップ」など、複数のロードマップのようなものが用意されています。こちらは、公式の全体図としてのロードマップです。現在はQ2~Q3。ERC20トークン~DAPPSの準備、テストネットの公開となっていますね。

③CoinEx に上場

7/29 にCoinExに上場しています。ホワイトペーパーでは、7月中に4以上の取引所に上場予定とのことでしたが、この時点では確認できず。おそらくCoinExが初上場かと思われます。

恒例のイベント発進です。
今回のイベントでは、取引高コンペは取引マイニングの対象とはなりません。購入高コンペでは、ポルシェを含む3台の車が上位者には与えられます。取引マイニング対象とならない通貨でも、ポルシェの力は及ぶのか?取引量はあがるのか?に注目ですね。

ちょっとCoinExに興味がわいてきた方へ

CoinExはこちらから登録できます

コメント