【続報】5chCoin ICO詐欺疑惑 やっぱり詐欺?

5ch2

今回は 5chcoin の詐欺疑惑続報になります。何それ?という方は、【悲報?】5chcoin ICO詐欺疑惑  からどうぞ。

続報 5chCoin詐欺疑惑

目次
①2月10日セール終了
②相変わらず公式声明なし
③やはり詐欺だった?

①2月10日セール終了

公式HPのスクショがこちら。
5ch3

トークンセール終了日は2月10日でした。
前回お伝えした2月8日から、発行数のカウンターは動いていません…が、ETHexplorer で確認したところ追加で約5.56億枚(約¥50万円ほど)買われてました。Totalで約490億枚(約¥4600万円、ETH建で時価)になりますね…。
通常のICOの流れでは、セール終了したらこちらからはもう買えなくなります。売買は一般の取引所に移ることになるのですが…ETHexplorer によるとなんと2月11日00:12:27に購入している方が!!5chを見るとまだ買えるか試みた人がいるようです(真偽は不明ですが、勇気ありますね、すごい)。ICO、まだ終わってないんですかね?怪しさMAX。

②相変わらず公式声明なし

公式Twitter  も、相変わらず2月6日更新後ストップしています。ICO終了予定日を過ぎても買えるし、予定されているBurnもされないし、公式で何のアナウンスもない状態は、購入されている方の不安は計り知れないですね…。チャットチャンネル Discord(5chcoin公式HPから入れます)では、購入された方が、今後の方針についてチャットをしています。このチャットが一番活発だったりするのが、悲しいところです。

また、5chcoin公式HPにある、「5chCoin」を紹介したブログとリンクがあるのですが、詐欺だった場合、紹介されたブロガーさん達のリンク、このままですか?紹介した都合、非難の的になる気がします。投資は自己責任は基本ですので的外れ感もありますがICO「サイコー、やろうよ!」⇒サヨナラでは無責任ですかね。少なくとも、紹介したICOは、その後の状況も紹介するくらいが丁寧かなあなんて思ったり。

③やっぱり詐欺(Scam)だったのか?

何の公式声明もない現状では、詐欺である可能性が高いのは事実でしょうか。ただ5chcoin運営が出てきて「開発していたけど、頓挫しました。すみません」となった場合、詐欺にあたるかどうか、微妙ですね。開発をしていたかどうかが焦点となりますね。最後に、公式HPのTOPにあるこちら。
5ch4_LI

赤線部分。背景に公式「5ch」の検索スレッドを使っています。意図的ではないんでしょうが…ICO Scam「仮想通貨」投げ銭スレ の文字が。
なんか今回の件を暗示しているようで悲しくなります。詐欺ではないことを祈るばかりです。

コメント