CoinEX 1/30速報 BTC/BCHからBCH/BTCへ変更の意味は? BTUもしかして…

CoinEx ルール 配当 (~2019年3月)

CoinEX 1/30速報 BTC/BCHからBCH/BTCへ変更の意味は? BTUもしかして…。こんにちは、ノリヒロです。厳しい状況が続いていますね、ほんときびし~。

①実績

7:00時点(前日比)
招待報酬 42,660ET
招待報酬は久しぶりにぐんと跳ねて4.2万CETとなりました。直近では1/11以来の高値となっています。これまでの取引量との関係を見ると、やはりCoingeckoの方が取引量としては正確な数字を出しているように思います。CMCの算出の仕方は特徴的ですね。
CET、VIATとも市場全体の下げに連動して下げています。こればかりはどうしようもありませんが独自のファンダで乗り切って欲しいところです。2月1日にまでもたないよ~運営さん。なんとかしてくれぇ。

②24h取引量・順位・注目銘柄


CoinMarketCap24h取引量(前日比較

順位 141位 (27ランクダウン)
取引量 $64万(170万ダウン)
CETの取引量 $6万(24万ダウン)

前日調子の良かった界隈ですが、長くは続かず。TOP10常連のBInanceの取引高は35%減の5.5億ドルへ。CoinExも大幅ダウンの170万ドル減、取引高も64万ドルとなりました。現在のCoinExの取引高としては平均に戻ったように思います。廃業を宣言したLiquiの最終的な24h取引量は10万ドルでした。まだ大丈夫…とは言えない数字に近づいています。。CETの取引量もキープしたい10万ドルは大きく割り込んでいますね~。
通貨別ではETHが久しぶりの上昇。ULTの複数ペアも目立っています。50位のFXT/BCHの取引高でも1000ドルって…。あまりにも低すぎてTOP50の数字ではないような気がする…。

CoinGekcoのTOP50です。

VIATは連日のTOP50を外れています。取引量も2000ドルと過去最低へ。どうしちゃったんでしょうね。CODY(/BCHペア11位、/ETHペア12位)が目立っていますね!新規上場したXZCも頑張っているんだけどなぁ…取引所全体の力が足りないような感じを受けます。

③CET 発行数の約4割をバーンへ! Xデーは? 今後の展開を公表


取引マイニング終了後、長期配当、Ask&Bidマイニング、招待報酬の3つがCETに関するサービスとして提供されています。CETの発展・ホルダーへの長期的な貢献のために、現在のサービス見直しがアナウンスされました。まずは現在のCETの割当をご覧ください

★発行量100億の割当(1/25時点。推測含む)★
マーケット・市場 22億
マイニング系(Ask&Bid、招待報酬含む) 36億(17.5億は市場へ放出済み。未放出18.5億)
これまでのバーン 1億
運営保有(プロモーション分残り) 1億
運営保有(使用用途が未定) 40億
1.発行量を59億へ
2019年2月1日(以降2月1日)に運営保有(使用用途未定)の40億をバーンします。このバーンは実際のバーンか、ロックアップ(絶対に使用しないアドレスへ移動させるだけ)なのかはまだ分かっていません。対応後に詳細を公表するとの事。バーンは通貨価格を維持&上昇させるという通説も今は昔。とは言え、インフレにならないのは良い事なのではないでしょうか?
2.運営保有のプロモーション分をリリース
2月1日にプロモーション分の残りを随時ユーザーに還元します。取引コンペみたいなものを開催するんでしょうかねぇ。
3.長期配当終了
2月1日以降、長期配当は終了となります。という事は、1月分の長期配当はある…ということでしょうね。
4.四半期バーンの復活
四半期のトランザクション手数料の50%を買戻し&バーンします。四半期バーンは発行量が30億になるまで続きます。次回のバーンは4月1日予定です。
5.Ask&Mine CETは継続
まだ未対応の18.5億がありますからね。粛々と続けられるとおもわれます。ということは、ほぼセットの招待報酬も続くんでしょうねぇ~。

アナウンス&分析の結果このようになりました。Xデーは2月1日になりますね!だいたいのCETの割合を運営に確認しているのですが、なかなか返事がきません。間違っていたら不安なんですけど…なんかレスプリーズ!!

④VIAT BTU のCETペア消滅へ。事実上のCETマーケット廃止か

VIAT/CET、BTU/CETペアが1/28の15時を持って廃止となりました。この2ペアはアクセラレーターで追加された2ペアですね。CETマーケットはこの2つしかありません。運営は「あくまで2つのペアの廃止」というスタンスですが、事実上のCETマーケットの廃止となっています。とは言え、2月の大型アップデートでCETペアが復活する可能性は残されています。期待を込めているところが大きいですけど…。

⑤BTC/BCHからBCH/BTCの変更の意味するところは?

BTC/BCHからBCH/BTCへの変更。いろいろ複雑で深読みしたくなりますね。BCH基軸としてマーケットを持っているうえでこの変更はどうよ?って思うユーザーさんがいるのは無理もありません。ただ、厳しい状況の中で生き残るためにいろいろ模索しているのでしょう。前向きに考えたいと思います…そう思わせる情報をください、運営様。

 

⑥BTUってもしかして…
前日にCETペアが無くなったことでも有名(笑なBTU。いよいよBCHペアオンリーとなってしまったわけですが…

BTUは公式テレグラムで毎日複数回、このような仮想通貨界の情報をアナウンスしてきました。それが1月25日以降途絶えています。

公式HPです。BTUは仮想通貨の情報を扱うプロジェクトなので、このサイトはある意味プロジェクトの命なわけですが、随分と簡素になりました…。全盛期はきちんとデータも掲載され、全体的に黄色で明るい感じになっていたわけですが。というかこれ更新されてないんじゃないの?
Twitterはもともとほとんど活用されていませんが、公式HP⇒Twitter⇒テレグラムのリンクをふむと怪しいテレグラムページへ…(いろいろセキュリティ上問題がありそうなテレグラムなので、行かないでくださいね。絶対ですよ)。
全体的なこの状況、そして1/28のBTU/CETペアの廃止。過去にいろいろ扱ってきた、消えていったプロジェクトに似ているなぁ、と(笑。サイトリニューアルだといいんですが、そのような情報もなく、正規BTUのテレグラムも荒れ始めました。これはヤバイかも。あくまで現段階での総合判断ですけども。

1/30のイベントは今のところありません。もうすぐ2月1日です。CETバーン詳細が明らかになりますね。取引高は最低ラインまでまったなしですよ~運営さん!しっかりアナウンスをお願いしますね!

下記対応どうなるか?とりあえず1つは達成。
12月に予定されていたイベント等
インドネシア語対応⇒1/11に達成!
マージン取引
先物取引?(これは未確定)
未上場通貨6種類の上場(2018年中)⇒1/15 XTZ上場!残り5通貨


全ルールを解説しています!
CoinEx ルール解説 10/1対応最新板 (CETロックマイニング終了・長期配当・VIPなど網羅)


新規登録はいかがですか

CoinExはこちらから登録できます

コメント