CoinEx CET 配当率は?日利は? 取引マイニングの状況は? 実績とデータを毎日報告します

asita
CoinExの配当率はどのくらいなのでしょうか?こんにちは、ノリヒロです。CoinExの公式ツイートでも午後3時ごろ、配当率のアナウンスをしていますが、配当率に関する問い合わせを複数いただきました。そこで、デイリーで配当率、その他に関するデータを収集して報告させていただくことにしました。また、ノリヒロもCETを過去にエアドロでもらってますので、CoinExの公表数字だけでなく実績も併せて調査してご報告します。

CoinEx 配当関係のデータその他

①前提事項として

②データの表示方法

③7月2日実績

①前提事項として

CoinExの取引マイニング、配当関係はこちらで確認します。
ff3

https://www.coinex.com/mining

①左上「Mined」:前日までの取引マイニングで放出したCET総数
②左中:「EST.daily dividend to ditribute」:未配布の報酬 例)114.93128653BXCH
③左中:「EST.daily dividend per million CET」:100万CET当たりの現在の報酬額  例)0.0510387BCH
④真ん中:「EST hourly mining yield to distribute」:1時間当たりの取引マイニング量 260334.397CET
⑤右:「Current difficulty」:現在の1時間当たりの取引マイニング上限 3000CET
⑥右:「Last day mining yield」:昨日の取引マイニング量

配当は基本的に0:00UTC(日本時間で9:00AM一括(+1時間くらいはずれあり)です。配当後は数字がリセットされます。すなわち、数字の②と③は日本時間でお昼までには一度ゼロになり、再度翌朝9:00に向けて数字が1時間ごとに蓄積していきます。ですので、報酬の日付が変わるギリギリの数字が報酬額として確からしい数字となります。切り替わるタイミングはまちまちで把握はできませんので、朝9:00時点での報酬額を計算の対象とさせていただきます。
前日の報酬額(100万CET)が気になる方は、朝の報酬額がざっくりとした目安になります。

④と⑤は1時間ごとに数字がリセットされます。
⑤は例外がなければ0:00UTC(日本時間9:00AM)で変更です。

以上からもわかるように、ほとんどの項目は日本時間朝9:00を境に変更しますのでご注意ください。

②データの表示方法

NO1

<公表数字:公式マイニングページの数字>
取引マイニング量:取引マイニングで還元されたCET。1日分の9400万はざっくりです(正確には91734212、後日修正します。すみません。
期間合計:調査日までのマイニング量トータル
DIfficulty:還元の上限/CET/時 (7/1はじめは50,000CETに設定、すぐに10,000CETに変更)
残りCET:取引マイニング用に用意された予算36億CETの残存分
残CET:残っているCETのパーセンテージ
独自指数(取引マイニング量/DIdfficulty):公表数字を基にしたノリヒロの独自指数です。マイニングに費やされた延べ時間がわかります。これ+DIfficultyである程度BOTが走っているかどうかの判断ができるかもしれません。
配当率:公表された配当率(ツイッター)です。

<ノリヒロ実績の数字>
配当:1日当たりの配当。公式のマイニングページで確認できます。配当はBCH換算で表示されます。
CET保有数:CETの保有数
配当率:計算はBCHを単位として、朝9時時点でのCET/BCHの価格を基準として行います。また、配当は1時間ごとの積み重ねですので、保有している時間も加味して計算します。

こんな感じで、公表の数字と実績の数字の比較を行っていきたいと思います。
先ほどもお話しましたが、日本時間9時が切り替わりのタイミングです。そこからの計算となりますのでブログでの公表は午前中に行う予定です

③7月2日実績

NO1

先ほどの再掲です。
7/2はDIfficultyを3,000CET/時に落としましたが、それでも取引マイニング量は6,384万CETとなりました。CoinExは1日のマイニング量を2,000万CETに想定しているようですので、まだ多いですね。独自指数で延べ21282時間が使われています。ということは…参加する人数が増えたか、大口のBOTが小口のBOT×複数で回すようになったか…などいろいろ想定ができますね。また、7/3はDifficultyを940にさらに下げてきました。ノリヒロの予想では7/3の取引マイニング量は約3,000万CETで、CoinExの想定値2,000万CETに近づきます。ですので、7/3の配当率が今後の一つの目安となりそうです。

7/1の配当に関しては、公式の情報もなく、ほぼカオス状態だったので把握できませんでした。ほかの方の情報ではだいたい5%前後だった方が多いように思います。7/2の公式配当率は1.80%ですが、ノリヒロの配当&計算では2.0%となりました。これは取引量が高い時間に絞ってステークをしていたため、ほかの時間帯よりも配当が高く、配当率が上がったものと思われます。

あまり参考にはなりませんが、こんな感じでデータはつけていきます。何かしらの参考になれば幸いです。基本的には期間終了まで続ける予定ですが…突発的な暴落でやめてしまうかもしれません…その時はすみません…。

もしご興味がわいた方、こちらから登録ができます。

CoinEx登録はこちらからどうぞ

それでは、明日から午前中にブログで公開します。ツイートでもブログ更新はお伝えします。何かの足しにしていただけたら幸いです。

コメント