XMV MoneroV 上場した取引所は?今後の展開は?

aaa1
MoneroV コミュニティは成功しているようですが…。こんにちは、ノリヒロです。メインネットローンチから1か月が経過しようとしているXMV。日本では全く話題にならないのですが…英語圏ではコミュニティが活発です。現在の対応取引所含め近況をご紹介します。

XMV moneroV の近況

目次
①取引所関係

②今後の予定・ロードマップ

①取引所関係

まず、これまでの流れです。

5/3 Snapshot
5/8   メインネット開始
5/15 メインネット安定

複数の取引所に上場申請をしていたようです(わかる範囲で10か所)が、現在の状況を確認します。なお、取引量は6/6時点での24h取引所別の取引量を参考にしています。(No.1はBinance、No.2はOkExです)

①HitBTC 未対応  取引量No.7

HitBTCからの公式アナウンスはなし。MoneroV運営”HitBTCはMoneroVのハードフォークに対応します”といった意味のツイートがあり、そのツイートをHitBTC運営がリツイートしています。
ただ、6/6 9:00時点で未対応。ハードフォーク対応しますね→そんなの聞いていないから無効だ…というHitBTCのいつもの対応でしょうか。上場予定の中でも取引量NO.1の取引所ですから、ここに上場できるかは今後の通貨生命にかかわりますね。

②CoinEx  5/15上場  BCH/BTC  取引量No.90

CoinExは、5/15にXMV付与を行っており、すでに取引が始まっています。日本人が取引できる数少ない取引所ですね。6/6時点での24h取引量は30BCH、2.3BTCになっています。ほとんど取引がない状況ですね。

③BTC-Alpha  5/14上場 BTC/USD  取引量No.81

BTC-Alphaは、5/14にフォーク対応&上場を行っています。また、ペアにUSDがあるのが特徴ですね。日本人も登録ができます。

④Coinroom  6/4上場  PLN/USD/BTC/EUR/GBP 取引量No.63

6/4にハードフォーク対応&上場しました。ペアは、BTCに加えUSD/EUR/PLN(ポーランドズロチ)/GBP(ポンド)など、いわゆるフィアットとのペアが目立ちます。

⑤Altex 5/9上場  順位なし BTC/LTC/XMR  

メインネット開始後すぐに上場しています。ペアにMonero(XMR)があるのも特徴ですね。登録していないのか、CoinMarketCapでは取引所の参照はできませんでした。

⑥Ovis  No.98   ⑦OctaEx  No.146  未対応
OctaExは、公式で対応する旨をアナウンスしていましたが、6/6時点では対応していません。どちらも日本人は登録ができません。

⑦TradeOgre 5/16上場 No.125

こちらは上場対応だけですかね。

⑧Crex24  5/24上場  /BTC No.155

こちらも上場だけですね。

現在の上場状況&交渉予定の取引所をまとめてくれている方もいます。(Coinroomはすでに上場しています)

やはりHitBTCへの上場は最低条件でしょう。次点でBithumbですかね。
なお、6/6時点ではCoinGecko,CoinMarketCapなど、大手検索サイトにはXMVは登録がありません。
現在の情報まとめで分かりやすいのは、Coinlibですかね。
HP:https://coinlib.io/coin/XMV/MoneroV

aaa4
aaa3
現在CoinEXの取引量が約8割、ペアはBTCとBCHの比率が高いです。検索サイトも含め、インフラ整備もXMVには必要ですね。

②今後の予定・ロードマップ

aaa5
aaa6

公式HPからのロードマップとスペックです。非常に薄い内容となっています。ロードマップ上では、直近で6/18 GUIウォレットとWebウォレットのリリース、チャートの上昇になる材料としては、2019年Q1に予定されているProof of Work change(アルゴリズムの変更でしょうね)になりますかね。
ホワイトペーパーもありますが、数学の公式など、どちらかといえば技術的な内容が書いてあり、通貨の方向性はロードマップを参考にするしかないのが現状です。

そんな中でも数少ないイベント開催です。

6/6よりSteemitを使用して「宝くじ?」を行っています。当選者には50XMVがプレゼントされるようです。XMVはちょくちょくSteemitを利用していますね。

テレグラム、Twitter、discordなどコミュニティはありますが、テレグラムが一番盛り上がっていますね。HitBTCにいつまでも上場しない苛立ちが複数ぶつけられています。英語圏ではネタ通貨扱いなのでしょうかね~。

いかがでしたでしょうか。
現在上場がゴールのようになってしまっていますが…もう少し詳細なロードマップが欲しいところです。そしてHitBTCなど大手取引所への上場はかかせないですね。
また情報がまとまりましたら更新します。

コメント