5月24日更新 怪しい動き BitSoar 動かぬ Tellion

予想以上に更新の依頼が多いのですが、情報の確度がなくて…嬉しいやら、申し訳ないやら。
こんにちは、ノリヒロです。5/21以降5/24現在までの更新板をお伝えします。内容スカスカですが…。
なお、BitSoarに関しては、今後の展開等も考えてスクショなどはのせませんのでご了承ください。

①BitSoar

1つ目の情報(ウワサの域を出ません)のソースは、テレグラムにはあまり出ていません。しいていえば韓国版カカオトークですが、こちらも閉鎖的なため、なかなか情報を出してくれません。

その中でも、情報が比較的往来していたパスワード付き(だったと思います)トークルームが事実上閉鎖となりました…。
このトークルームは5/23、24で参加人数が一気に増えていました。韓国語でトークはしているものの、明らかに翻訳機を使ったような少しおかしな韓国語でのチャットが続きます(内容はBSRの噂について)。そして、11時44分、あるアカウントが誰しもが確認したかったことを突っ込みました。勇気あります。
「テレグラムでこうゆう内容がありますが、事実ですか?」
内容はだいたいこんな感じです。(既出のものです。かつ内容が不鮮明な場所もあるため概要のみ)

1つ目の文の内容

「RIZコインのコアは今週中には仕上がるでしょう。来週、再来週にもWalletも完成するでしょう。会社理事様にも今日公示してきました。…上場日が近づいていて対象作業に時間がかかるので、早めに確認後提出してください。再度告げますが、CoinExchangeで購入されたものはまぜないでください。…それでは購買者方々にはお早めに提出をお願いいたします。」

2つ目の文の内容
「もう一度申し上げるが、RIZコインの1:1のSwapは4/13以前にBSRを購入した人だけが対応となる。外国人は不公平だというだろう。だが、常識的に考えてみれば350~450ウォン(35円~45円)で購入した人と6satoshi(約0.054円)で購入した人のSwap比率が同じであれば、RIZコインの価格は現在のBSRの価格と同じくなるだろう。それはおかしい。CoinExchangeで購入した人にとっては紙切れになるかもしれないが。同じ比率でなくて、1:10000とか1:1000とかであれば考えることもできる可能性はある。Swap後はBSRは廃止されるだろう。最後に、外国人は私のことをFUDだといって信じていない。公式情報がないだって?韓国だけの、韓国語での公式だから、外国人からしたら公式情報ではないんだろうが。」

この内容に対して、管理者?と思われるアカウントからいきなり以下のコメントが。
「1時までにハンドルネームを実名に転換してください。実名転換がない場合は、このトークから追放します」「上の文章の一部は、××会長が書いた文章です。拡散しないように警告したのに。また、内容が追加されて脚色されているからどうしようもない。」

それに対して、もう1人のアカウントがコメントで追い打ちをかけます。
「とりあえず全員追放してしまいましょう。板ごとかえましょう。FUDを流す方は今すぐに追放して参加させないでください。最悪の場合、オフラインでも対話はできます」
最後に一言。
「勝手に思うように文章を脚色して作り上げるなんて馬鹿な行動だ。こらえるにも限界があるだろうに。」

そして、60名弱のアカウントがトークルームから強制追放。ノリヒロも退場…。そもそも、そのトークルームには120名程度がいたと思いますので、半数が退場、半数は自分で出ていったようです。
現在そのトークルームはほぼ閉鎖状態です。

結局、内容の真偽はわかりませんでしたが、トークルーム含めかなり警戒されている感じがしますね。あとはやっぱり閉鎖的ですね。もはや情報に関しては絶望的な感があります。世界各地に購入者がいる(といっても2、3か国が主ですが)でしょうから、せめて公式のアナウンスはあってもよいと思いますいつまでたっても不誠実な運営だと思いますね。

また、別の情報はCoinExchange運営からの情報だそうです(情報元はツイッターのスクショ&テレグラム。同じ内容です)。CEに問い合わせを行ったといわれている方の、スクショでの確認です。

「CEとBitSoar運営の間でフォークの際のウォレットの調整を行った際、BSR運営はBSR⇒RIZへのSwapの予定が今のところない事を確認できた状態が続いています(あり続けています)。
オフィシャル以外の情報にはくれぐれもご注意ください。」

CoinExchange運営の情報であれば、一番確度がありそうですね。ただ、英文を直訳すると…「【BSR運営はRIZへのSwapの予定がない】ことを私たち(CoinExchange)は確認することができた(状態が続いている)」となり、今現在の時点で確認が取れているかどうかははっきりとはわかりませんね…。

確度は高そうですが、BSR公式アナウンスではないので、なんとも言えません…。CoinExchangeの公式アナウンスではないですからね…。ただ、CoinExchangeの公式アナウンス媒体もないという…(しいて言えば個人あてのメールか)。
また、CoinExchangeで購入した大多数の方に対してSwap対応をしないというテレグラムの内容が正しければ、あえてCoinExchangeに対してSwapのことを話す必要もないですからね…。何を信じたらいいのやら。

しかし、これだけ物議を醸しだすBSR運営は、そろそろなんか声明を出してもいいんじゃないんでしょうか?

②Tellion

こちらの方もかなり深刻ですね…5/21に在庫等の補充(+α)の更新がある旨公式HPに掲載があったのですが…その延期が公式HP内掲示板でされてはや2日。全く音沙汰なし…。その間に、1satoshi⇔2satoshiをうろうろしていたチャートも1satoshi固定。かつ買い板もなくなり、現在のボリュームは0.5BTC/24h。一時期は8BTC/24hあったんですけどね…。もはや致命的な感じはあります…。

それではブロックエクスプローラーを見てみます。
baby1

保有アカウント1位は85%を保有しています。これは運営ですかね。保有2位は6%、ちょくちょく1位⇒2位へ5000万TLLが移動されていますが…これはCoinExchangeのアカウントですかね。このようにみれば、流通量は約8億TLLということになりますね、発行量に対して少ないですね。

トランザクションを確認してみます。

とんどが50~10,000TLL程度の移動ですが、約2日に1度のペースで30,000,000~50,000,000TLLの移動があります。
hash
ちなみにこの日のBlock 45380 のトランザクションは、保有量No.1⇒No.2への移動でした。移動があるということは、まだやる気があるということでよろしいのでしょうか?運営様。

また情報がありましたら更新いたします。

5/24 21:00追記
そして、CoinExchangeが急なメンテナンスに…。
BitSoar、さらなる暴落になってしまうのか…。

5/25   1:00追記
メンテナンス終了、トレード再開しています。

5/25   9:00追記

コメント